えいちゃーろぐ!

不定期で更新していきます

ゲーム制作はじめました〜画面編〜

こんばんは。進捗報告に徹したような淡々とした記事にちょっとした憧れを抱くえいちゃーです。

 

まずは前々回の記事

ゲーム制作はじめました - えいちゃーろぐ!

で紹介したA氏が公開Twitterアカウントを作成したのでこの機会で宣伝をば。

twitter.com

プログラミングほかモデリンググラフィックデザインを得意とする内向的な人です。作業の様子もちょくちょくツイートしているっぽいので気になる方はぜひフォローを。

 

 

さて最近の進捗ですが、けっこうダメです。

アクションゲームのアクションゲームらしい要素は前述のサトリ氏が実装してくれるので、基本的に他のメンバーは「街を街らしくしていくこと」すなわち画像作成が仕事になります。

 

f:id:EICEAR:20180417230705p:plain

 

こういう建物をたくさん作って街っぽくするやつです。

 

 あとこういうオブジェクト類とか。

 

建物に関しては一見シンプルそうですが、なにぶんサイズが大きいのが時間を奪いますね。

小さめに描いてUnity側で拡大表示すると「1.5ドットを発見! 現行犯逮捕する!」ってドット絵警察に連行されると聞いているので、大きいサイズだろうとピクセル単位で描きたいなあという勝手な拘りを個人的に実践しているのですが、あまりにも大きすぎてドットを打っているというよりも線を引いている感覚があります。

というかマップ中に出てくるオブジェクトは普通にドット絵の拡大縮小でバリエーションを持たせているので、最初からこの拘りは破綻している……。

 

いくつかの建物は私が描きましたが、次に制作を予定しているRPGの企画書を作るのに専念する関係で、3月下旬ごろから私自身はこの横スクロール試作ゲームにはあまり関わらないことにしよう、となりました。

ということで製作指揮そのものも含め画像製作を数人に振り分けたのですが、やはり放置しては進捗を生めないのが人間というものでして、

「進捗どうですか」

「もうすぐ始めます」

〜数日後〜

「進捗どうですか」

「来週やります」

〜翌週〜

「進捗どうですか」

「ごめんなさい」

みたいなやり取りを数人と交わし続けて、気づいたら1ヶ月が経っていました。もうこれ私が描いた方が早そうだなァ!? ということで、最近はRPGの企画書を一時中断して、ぼちぼちドットを再開しています。

 

いやしかし画像関連に関しては完全な門外漢ですので、なるべく技術者にやってほしいなあという気持ちがあります。でも身内にドット絵の専門家がいないんだよね。もしRPG制作が実際にスタートしたら、ドットに関しては外部委託になるのかなぁなんて考えて、依頼料の相場はどのくらいなんだろう……とか調べたりもしています。

ブログを読んでいる方で我こそは〜って方がいらっしゃったら名乗り出てくださってもええんやで!(実際にお願いするか分かりませんが)

 

f:id:EICEAR:20180417230356p:plain

いちおう見せられるモノとして、タイトル画面です。静画なので分からないですが、背景はスクロールしています。

ハイスコア機能やスコアのSNS共有機能、そのほか雨や水たまりの表現は実装済みです。サトリくんマジ有能!

しかしこのままではサイゼリヤとサロンとコンビニしか存在しないやべー街になるので、時間を見つけてなんか描きます……頑張ります……。

 

 

〜おまけ1〜

soundcloud.com

久しぶりに曲を作りました。アトリエシリーズをリスペクトした長調の戦闘曲です。

相変わらずEQやコンプの使い方は分からないのでアドバイス等いつでも受け付けています。(DMで感想を教えてくださった皆さんはありがとうございました!)

 

と「DAWの使い方教えろ」みたいなことを言いつつも、「あくまで劇伴であるゲーム音楽に音圧って不要じゃない?」とか「スーファミの8和音くらいが情報量として適切じゃない?」とか「ほのぼの神社くらいシンプルな曲の方がアレンジされて親しまれるのでは」とかアレコレ悩んでいて、今後ふたたびDAWからMIDIシーケンサに回帰する可能性があるかもしれません。わからん! こればっかりは個人の感性なので本当にわからん!

(2018 6/10追記)

あとから改善点がものっそい見つかったので削除しました。いずれRemixしてお披露目できる機会があれば……。

 

〜おまけ2〜

f:id:EICEAR:20180417234721g:plain

今回の開発とは全く無関係ですが、歩行グラフィックを試作してみました。

昔アイコンにしていた、5年くらい前から脳内に住んでる赤い髪の女の子です。48*32サイズで4方向3枚アニメーション、制作時間は4時間ほど。初めてにしては上手く描けた気がする……。

このくらいの規格だと1ドットの置き場に悩む局面が多々あって、なかなか面白いです。けっこう敷居は低い気がするのでみんなもドット絵を始めような!